中途覚醒の後、眠れなかった朝

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も春かと思うほど、暖かい一日でした。
このまま春になんて・・・ならないですよね。
週中には、またぐっと冷え込みそうです。

さて、ここ数年、睡眠障害で悩んでいるわたしですが、
最近はずいぶん改善されてきて、以前よりはましになってきたように思っています。

わたしの主な症状は、不眠と中途覚醒です。
寝つくのに1時間以上かかります。
なので、なるべく眠くなってからベッドに入るようにしていますが、
なかなか眠気が来ないのが悩みの種。

そして中途覚醒。
これは、だいたい一晩に3回くらいです。
そのうち2回はトイレに行きます。
でも、その後はすぐ寝つくことができます。

ところが、昨夜は違いました。
深夜2時ごろに目覚め、トイレに行ったのですが、
その後、一向に眠くなりません。
それどころか、すっかり目が覚めてしまい、そのまま2時間以上。

4時ごろ、2階で寝ているジミ夫が起き出す気配がしました。
5時を過ぎたら、ジミ夫はウォーキングに出かけます。

このまま起きて、ジミ夫と一緒にウォーキングに行ってしまおうかと
モヤモヤ考えているうちに、いつの間にか寝ついたようで、
5時半に自分の目覚ましの音で目覚めました。

少しでも眠れたことがわかりホッとしたものの、体調は最悪。
それでも、いつも通りに起きて、ラジオ体操に行きました。

睡眠不足のせいか足が重く、会場に着くのが遅くなってしまい、
先に着いているジミ夫から「今日は休むのかと思った」と言われました。

ラジオ体操をして帰宅したのですが、朝食を食べた後に無性に眠くなり、
11時ごろまで寝てしまいました。

その後は体調も復活して、元気に過ごしましたが、
今夜はなかなか寝付けないかもしれません。
このところ、導入剤なしで眠れる日もあったのですが、今日は無理そうです。

それにしても、中途覚醒後に眠れないことはほとんどなかったので、
自分は大丈夫だと思っていたので、ちょっとショックです。
これも年齢なのでしょうか。

わたしの母は、寝つきは良かったのですが、やはり中途覚醒した後は眠れなくて、
朝までが長いとよくこぼしていました。

わたしもだんだんそうなるのかな。
先週会った70代の友人は、中途覚醒したことはほとんどないと言っていました。

最近、Fitbitで睡眠記録をつけ始めた人なのですが、深い睡眠が毎晩1時間以上だそうです。
わたしなんて1時間なんて月数回あるかないか、ひどい時は10分という時もあります。

睡眠不足は、認知症の原因のひとつと言われているので、
母のこともあり、とても気にしているのですが、もう無理かなあ(汗)。

まあ、あまり神経質になるのもよくないので、
そこそこ気をつけつつ、良質の睡眠を取れるようにしたいと思います。

neroli_1161.jpg
昨日に続き、国営ひたち海浜公園のスイセン。コロナ前の画像です。

昨日、気づいたのですが、中途覚醒の後の眠れない時間、
くよくよとあれこれ考えてしまって、余計眠れなくなってしまいました。

頭の片隅にある小さな悩みや引っ掛かりは、
早めにスッキリと解決しておいた方がいいなと感じました。
さて、今夜は眠れるかな?


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.