今年初の歯科定期検診&デパ地下

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

東京も寒い日が続いています。
お天気も良くないので、気分もパッとしませんが、
体調が良くない時は、無理せず過ごすことにしています。

歯科クリニックへ

今日は、今年初の歯科クリニックに行ってきました。
昨年入れたインプラントの状態の確認と定期検診。

インプラントは特に問題はありませんでしたが、
定期検診では、歯茎からの出血が見られるところがあり、
ブラッシングを丁寧にするように指導されました。

わたしは、インプラントを3本入れています。
2回目だけ土台となる骨が足りず、人工骨を埋め込む手術をしましたが、
特に大きな問題もなく、無事手術できました。

でも、それは運が良かったのかもしれないと思うようになりました。
骨粗しょう症、高血圧、心臓病、糖尿病の持病があると、
インプラント手術は受けられないそうです。

あと、体力のない高齢者も難しいとのこと。
歯の治療を受けるのも、大変なのですね。

幸い、わたしは該当する持病もなく、体力もあったので大丈夫でしたが、
高血圧や糖尿病、骨粗しょう症は、少し心配。
インプラントを入れるのなら60代のうちが良さそうです。

歯を大切にするのはもちろんですが、
病気にならないようにすることや、体力や免疫力が下がらないようにすることも
大事なことなんだなとつくづく感じました。

わたしも、パニック障害が原因の歯科恐怖さえなければ、
ここまで歯をダメにすることもなかったのにと思いますが
これからは、こまめに歯科に通って、メンテナンスしたいと思います。

デパ地下

歯科の帰りにデパ地下に寄り、久々にお惣菜を買って帰りました。
母を遠距離介護していた頃は、ずいぶんデパ地下のお世話になりました。

母はデパ地下が大好きで、一人暮らしになってからよく利用していました。
わたしが「東京は何でも売っているのねえ」と驚いていると、
「だけど、お金がかかるのよね」と笑っていました。

デパ地下のお惣菜売り場に行くと、毎日買い物に来ているような高齢者もいます。
お店の方とも顔馴染みのようで「今日は何になさいます?」と聞かれたりしています。

美味しくても、毎日は飽きるし、お金もかかるし、
わたしの場合は、たまの贅沢に買うのがいいかな。
自分では作らないような、手の込んだお惣菜を買うのが好きですね。

今日は苺大福を買ってしまいました。
ダイエット中だというのに、なんて意思の弱いわたし。
その分?、午後から30分フィットネスに行って、汗を流しました。

最近は、何でもほどほどで、手抜きです。
でも、その方が精神的にラクでいいなと思うようになりました。

おわりに

neroli_1131.jpg
こんな冬景色も好きです。

明日の朝は、東京も氷点下になるようです。
鼻炎症状が出ないよう、気をつけて過ごそうと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.