ワクチン5回目も副反応あり&やっぱりズレてるジミ夫

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

週末からずっとぐずついたお天気の東京、今日も朝からしとしとですが、
年末からカラカラ天気が続いたので、いいお湿りになったのではないでしょうか。

コロナワクチン5回目

金曜日の夕方、コレステロールと逆流性食道炎の薬がなくなるので、
いつもの内科クリニックに行きました。

ついでに受付でコロナワクチンの予約を取ろうとしたところ、
翌日のワクチンにキャンセルが出て、一人分の枠が残っていますよと言われ、
一瞬悩みましたが、お願いすることに。

心の準備ができていないまま、急遽5回目の接種を受けることになったので、
自宅に戻ってから、足りないものがないかチェック。
毎回、副反応で高熱に悩まされるので、アイスノンや冷えピタ、経口補水液などは必須です。

翌日、ワクチン接種後、コンビニでゼリーやプリン、ジュースなど、
これまでの副反応の時に役立った食品を買って帰宅。

何しろ、こういう時にジミ夫はまったく役に立たないので、
自分で準備しなければなりません。
ワクチン接種も5回目ともなれば、慣れてくるものですね。

副反応について

さて、肝心の接種ですが、オミクロン株対応のファイザーのワクチンを打ちました。
前回は接種時に痛みなど感じなかったのですが、
今回は、接種後、少し体が熱くなって、ドキドキするような感覚がありました。
単に気のせいかもしれませんけれど。

これまでは、接種した深夜に39度越えの高熱が出るパターン。
今回は夕方ごろには熱っぽさを感じました。
熱を測ると37.4度だったので、
とりあえず内科で処方してもらったカロナールを飲んで、早めに就寝。
そのおかげか、深夜に寒気で目覚めることはありませんでした。

翌日は、頭痛とだるさで食欲もなく、ベッドで寝ていました。
口にしたのは、アクエリアス、リンゴジュース、オレンジ、セブンイレブンの柔らか杏仁豆腐。

ただ、高熱が出ないだけかなりマシでした。
おかげで、用意していた経口補水液は飲まずにすみました。

ジミ夫が精一杯気を利かせて、セブンでサンドイッチを買ってきてくれたのですが、
まさかのエビカツサンド(汗)。

いや、なんでソレ?
普通にたまごサンドとかでいいんですけど。

自分だって、カツレツ系のサンドイッチなんて食べないくせに
何でわたしなら食べると思うのだろう?
しかも、体調最悪、食欲ゼロなのに・・・。
精一杯好意的に考えて、栄養をつけさせようと思ったのかな?
相変わらずズレている、ジミ夫なのでした。

接種二日目

そして、接種二日目の本日は、まあまあ普通の体調です。
まだ、腕の痛みもあり、ウォーキングするような元気はありませんが、
幸い?お天気も悪いので、家でダラダラ過ごしています。

料理はしないジミ夫ですが、自分が食べたコンビニ食の後始末はしてくれていました。
後は何もせずなので、とりあえず洗濯をして、ゴミをまとめました。

それにしても、料理ができないのを見越して、ブロッコリー茹でで、
豚肉の紅茶煮も作っておいたのに、まったく手をつけていませんでした。
「切るのが面倒だし、洗い物が増えるし」だそうです。
そのくらい自分でせんかい!(なぜ関西弁?)

でもって、今日は歯科クリニックの予約があったジミ夫、
帰宅がお昼過ぎになるというので、お弁当を頼みたいから
渋谷で電話してと頼んだのに、そのまま帰宅。

特に食べたいものがなかったから、電話しなかったそうです。
じゃなくて、わたしのお昼どうすんねん。(なぜ?以下略)

仕方なく、冷凍うどんでかき玉うどんを作ろうとしていたら、
「あ、いいねえ」って、アンタは食欲がなかったんじゃ・・・?_

悪気なく自己中なところが、ホントにイラッとします。
息子が、ジミ夫のこういうところに似なくてよかったわ。
まあ、イマドキの男子は、家事くらいできないと結婚もできないですよね。

そんなわけで、気づいたらまた日常が戻ってきました。
今までの中で、一番副反応が軽かったかも?

今日一日はおとなしく過ごし、
あすからはラジオ体操にも行ってみようかなと思います。

おわりに

neroli_1112.jpg
公園の冬景色。

昨日は、久しぶりにダラダラ寝ていました。
寝ても寝ても、まだ眠れるという感じ。
そして、体調不良ってメンタルにも大いに影響すると実感しました。
何もやる気が出ないんですものね。

昨日はパソコンを開く元気も、スマホを見る元気もありませんでした。
やっぱり健康が一番です。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
そら

こんばんは🌇
副反応から回復して良かったですね。

ジミ夫様 全然ズレていないと思います。40年ずっと同じ会社で働き続けたら 家庭のことは 何にも分かっていないでリタイアして その後10年以上 私が期待した様な何の成長もない我が夫です。

先日 カレー🍛に カレー用スプーン🥄がついてないだけで 怒り💢 キッチンに数歩歩けば スプーンあるのに 馬鹿らしく喧嘩もせず 過ごしました。正直なところ 夫の言動 どうでも良い境地にまでなりました。

おそらく 夫婦別行動が多いので 私は 外で発散したり 夫は 友達も多く外出好きで 家での一人時間を満喫出来るからだと思います。私から見たら ジミ夫様 きちんとしていて ネロリさんを大切にして下さっていて 本当に素敵なご主人様です。

ネロリ
ネロリ
そらさま

そらさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジミ夫は、たぶん鈍感なんだと思います。
わたしが不機嫌になっても、なぜなのかわからないんです。

他人のこと(というか人間界のこと)には興味がなくて
そのことにまったく気づいていません。
お見合いしなかったら、結婚できないタイプだと思います(笑)。

口うるさくはないのですが、無意識に人を傷つけていることに
気づいていないんですよね。
悪気がないので、厄介です。

そらさまの旦那様は、そらさまが何でもできるので、
甘えているのかもしれませんね。
お友達が多くて外出好きなんて、めちゃくちゃうらやましいです!
ウチなんて、月に1度でかければいい方ですよ。

家の中で程よい距離を保ちながら、
(わたしが)平和に暮らせる方法を模索中です(苦笑)。