末妹との電話と、2023年の抱負
Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は、体調も良くなり、まずまずの一日でした。
昨日の体調不良はなんだったんだろう?
末妹との会話
午前中、福岡の末妹から電話があり、長々とおしゃべり。
母のことで、いまだに罪悪感を感じているわたしに、末妹は言いました。
「お母さんは、海外旅行だってたくさん行ったし、
お姉ちゃんにもずっと面倒を見てもらって、幸せだったと思うよ。
今だっていい施設に入っているし、言うことないんじゃない?」
確かに、母はずいぶん優雅な老後を過ごしていたなあと思い出しました。
国内旅行、海外旅行、ブランド品の買い物、友人との贅沢なランチ。
父の病気のことさえなければ、文句なしの老後生活です。
しかも、義理の親も自分の親も、介護は一切していません。
もちろん、自分のお金(&夫のお金)で、好きなことをしていたので、
娘たちからは、文句を言う筋合いはありません。
本当に優雅だったなと、うらやましく思います。
でも、当時、母にそれを言っても、当たり前のように思っているようでした。
母の周りには、母以上に恵まれた主婦が多かったのです。
お嬢様育ちなので、人生を楽しむことが上手、
しかも親から遺産を相続したので、自分のお金を持っていました。
お金を使うことに、あまり罪悪感を感じないタイプだったと思います。
相続した遺産を、娘たちに残そうと考える人ではありませんでした(汗)。
それを思い出したら、わたしの罪悪感もどこかに消えてしまいました(笑)。
あれだけ好き放題したのだから、もうやり残したことはなさそうです。
わたしにも「楽しむのが好き」という、母に似た部分はありますが
何しろ先立つものがありません。
できる範囲で、楽しく過ごせたらいいなと思います。
母のところへ
午後からは、ジミ夫の運転で、母宛に届いた年賀状や差し入れのお菓子などを持って
母のいる特養に出かけました。
そこで、母と同居していた頃に色々とお世話になった、
ショートステイ担当の生活相談員の方に、偶然お目にかかりました。
「去年の今頃、泊まりにいらしてましたね」とあの頃のことを話されたので、
わたしも色々な出来事を懐かしく思い出しました。
母は、ショートステイで来ていた頃より落ち着いて、穏やかになったそうです。
本当に色々な方のおかげで、今の母の生活があるんだなと改めて感じました。
週末は、今年初めてのズーム面会があるので、楽しみにしています。
新年の抱負
今年やりたいこと、どんな年にしたいか考えてみました。
○まずは、健康。
秋の人間ドックの成績が、昨年より少しでもよくなるように、
食事や運動に気をつけたいですし、
心療内科の薬が減薬になると嬉しいなと思います。
○趣味を楽しむ。
今年も絵画教室に通い、色々な画材やモチーフに挑戦したいです。
できたら、もうひとつぐらい新しい趣味に挑戦してみたいなと思います。
○運動を続ける。
健康の項にも書きましたが、30分フィットネスは続けていきたいです。
○シンプルライフ。
雑然とした部屋を片付けて、シンプルな暮らしをしたいです。
○お出かけ。
身体が元気なうちに、色々なところに出かけたいです。
○地元を楽しむ。
30年ぶりに戻って来た実家、まだまだ知らないことも多いので、
地元をよく知りたいです。
ちょっと欲張りですね。
体調を崩さないよう「ほどほど」を忘れずに、穏やかに暮らせたらいいなと思います。
おわりに
茨城の国営ひたち海浜公園。春のネモフィラ、秋のコキアが有名です。
母とも2回ほど行きました。
今日で三が日も終わり、明日からお仕事という方も多いと思います。
静かだったビジネス街も、また活気づくことでしょうね。
リタイア生活の我が家は、淡々と過ぎていく日々を大切に過ごしたいです。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。
どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。
- 関連記事
-
-
母の涙は、感謝の涙? 2023/04/17
-
認知症の母をワクチン接種に連れて行く 2023/02/11
-
ようやく共依存から脱却した? 2023/02/05
-
母の付き添いで病院へ 2023/02/04
-
末妹との電話と、2023年の抱負 2023/01/03
-
母の言葉に涙 & 友人宅で刺激を受ける 2022/12/10
-
自分への興味が持てなかった日々 2022/12/05
-
今が幸せ?、いつも幸せ 2022/11/27
-
面会再開〜母の言葉が胸に刺さった 2022/10/25
-