調子に乗りすぎた。感謝の気持ちを忘れずに

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

ここ2ヶ月くらい、まずまず元気に暮らしていたのですが、
今朝は、久しぶりの頭痛で目覚め、結局すっきりしない一日でした。

元気になったのをいいことに、ここひと月ほど無理しすぎたのかもしれません。
メンタル疾患で何もできない時期が続くと、
回復してきたのがうれしくて、つい突っ走ってしまうのです。

まさに、うつ病あるあるです。
今までそういう経験を何度もしてきたというのに、まったく学習していません、反省。

うつ病患者は、古くなったスマホと同じで、
バッテリー(エネルギー)の減るスピードが普通より早いので、
無理は禁物と聞いたことがあります。
心療内科の先生にも、毎回「ほどほどに」と言われているのに、ダメですね。

自分が60代になったことや、
70代のジミ夫の体力の衰えを目の当たりにしたことで、
人生の残り時間を実感するようになり、気持ちが焦っているのだと思います。

わたしは、もともと母に似てせっかちな性分ということもあるし、
なんでも思いつきで行動してしまうところがあります。

久々の体調不良を経験したことで、
日々つつがなく暮らせることに感謝しながら、
もう少しゆったり暮らそうと感じました。

今日のことは、最近浮ついた気持ちでいるわたしへの
戒めかもしれないなと思いました。

今年やりたいことは色々あるけれど、
まずは日々の生活を大切にしていくことが一番かなと感じました。

無理せず、ほどほど。
何事も全力を出さずに、7割くらいの力でやれば、
大きく体調を崩すことなく生活できるかも。

年のはじめにそんなことを考えた一日でした。

neroli_997.jpg
奈良、正暦寺の紅葉。本当に美しかったです。

今日は、久々に引きこもりの一日でした。
おせちがあったので、料理をしなくて済んだのは幸いでした。
明日は、いつも通りの生活ができますように。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.