段取りが悪くて、18000歩あるいた1日

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

段取り悪すぎな1日

今日は、妹や友人などにクリスマスプレゼントを送ろうと、
日本橋の高島屋に行きました。

毎年、クリスマス近くに焼き菓子の詰め合わせを送っているのです。
昨年までは、京橋の「イデミ・スギノ」からでしたが、残念ながら閉店してしまったので、
今年は尾山台にある「オーボンヴュータン」にしようと、
唯一出店している高島屋本店に行きました。

開店の10時半少し前に、地下鉄の駅の側の入り口に行くと、
何やらプラカードを持った店員さんが、大きな声で案内しています。
「オーボンヴュータン」に買い物に来た人の列の整理かなと思ったら、
「オーボンヴュータンは、本日臨時休業となります」とのこと。

ショック!
「オーボンヴュータン」のためだけに日本橋に来たのに・・・(泣)。
仕方ないから本店まで行こうかと、スマホで調べたら今日は定休日でした。
他のお店は考えていなかったので、ヒカリエにでも行こうと銀座線に乗り、渋谷に戻りました。

渋谷に着いたのは、まだ11時前。
ヒカリエ開店まで10分ほどあったので、銀座線ホームのベンチで休憩。

ヒカリエなら、「ピエール・エルメ」や「サダハル・アオキ」もあるけれど、
それならどこでも買えるし、せっかく送るのだから東京らしいものを送りたい。

もっと前に、予約できるお店で買えばよかったと後悔しながら、
新橋の「巴里小川軒」にしようかと思いましたが、5月に送ったことを思い出しました。

そこで、閃いたのは赤坂の「しろたえ」。
このまま銀座線に乗って赤坂見附まで戻ればいいので、発車前の電車に乗りました。

きっと並んでいるだろうなあと思いながら、お店の前に行くと、
やはり15人ほど並んでいました。

確か、昔は発送してくれたけれど、今もやってくれるか少し心配。
ダメなら、家に持ち帰って宅配便で送ろうと決めて並びました。

待つこと40分弱。
ようやくわたしの番になり、焼き菓子詰め合わせを無事発送してもらえることになりました。
せっかく並んだので、自宅用に生ケーキも買ってしまいました。

昨日、あれだけ決心したばかりなのに、なんて意思の弱いわたし。
チーズケーキ2個、ガナッシュ、サンマルクを買いました。
1個が小さめなのが、唯一の救いです。

お昼前には帰宅できる予定だったのに、1時過ぎになってしまいました。
でも「しろたえ」なら、妹や友人にも喜んでもらえるんじゃないかと思います。

それにしても、段取りが悪いのは相変わらずのわたし。
もっと前に送ればよかったのに、ついクリスマス近くがいいなんて思ってしまって。

「オーボンヴュータン」は、お使いものにする人が多いのか、
午後にお店に行って、売り切れだったこともあるし、
クリスマス前後は、焼き菓子やクッキーは扱っていないこともありました。

来年こそは、もう少し段取り良く、慌てないように準備したいものです。

「しろたえ」のサンマルク。二人で半分ずつにしました。
neroli_1058.jpg


年末年始の思い出

母がまだ元気だった頃は、
毎年「オーボンヴュータン」のミニクリスマスケーキを買って、
二人でクリスマスを過ごしたものです。

母とのクリスマスが終わると、茨城の自宅に戻り、家族のクリスマスをしました。
そして30日頃には母が茨城に来て、我が家で年末年始を過ごしました。

反対に、ジミ夫は義母とお正月を過ごすため、大晦日におせちを持って、
車で自分の実家に行きました。

ここ10年近く、ずっと夫婦別々に歳を越していたのです。
忙しかったけれども、あの頃はまだ平和だったなと思います。

一昨年義母が亡くなり、久しぶりに夫婦一緒にお正月を迎えました。
もちろん、わたしの母もいましたが(汗)。

昨年末は、母の認知症がひどくなり、わたしのメンタルも崩壊してしまって、
クリスマスもお正月も、ほとんど何もできませんでした。

クリスマスは、母はショートステイで過ごしましたが、
わたしは体調を崩して、ずっと寝ていました。

大晦日からお正月にかけては、
わたしを責める母と、わたしを庇うジミ夫が険悪になり、大変でした。
もう一緒には暮らせないかもしれないと感じた年末年始でした。

今年の年末は、新婚以来、初めて夫婦二人で過ごすことになります。
今までずっと忙しかったので、今年はのんびり過ごしたいなと思います。

おわりに

neroli_1055.jpg
丸の内イルミネーション。ビルの入り口にはこんなリースが飾ってありました。

今日は、帰宅後30分フィットネスに行ったので、
なんだかんだで、1万8千歩ほど歩きました。距離にして11キロ以上。
先生の言うことを聞いて、夜は炭水化物抜き。

Amazonに頼んだダンベルも届いたので、家でも筋トレを頑張りたいと思います。
目標は、年末年始に太らないこと(低すぎ?、笑)。

年明けには、フィットネスの計測があるので、
12月より増えないように気をつけたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.