年末だけれど、心を入れ替えて

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今朝は雨が降っていたので、ラジオ体操はお休みして、ベッドで二度寝。
うっかり寝過ぎて、起きたら7時半過ぎでしたが、
ストレッチとみんなの体操、ラジオ体操第一、第二は、家でやりました。

午後からは、区立中学のプール開放に行きました。
30分みっちり泳いだので、いい有酸素運動になったと思います。
水の中だと膝や腰への負担も少ないし、私のような体重過多な人向きかも(汗)。

心を入れ替えます

そろそろコレステロールと逆流性食道炎の薬が切れそうなので、
夕方、近所の内科に行きました。

先日の人間ドックの成績表も持って行来ましたが
コレステロール値や血糖値が昨年より悪くなっているのをみて
「これはまさしく脂肪肝。本気で痩せないと寿命を縮めますよ」
と先生にお叱りを受けました。

今まで、自分の健康にはあまり注意を払ってこなかったわたしですが、
脂肪肝という言葉を聞き、このままでは本当にまずいと改めて実感。
心を入れ替えて、脱メタボを目指すことにしました。

運動はこのまま続けるとして、食事制限もしなければならないようです。
内臓脂肪を減らすための生活として、先生に言われたのは
○夕食は早めに摂る
○野菜を多く摂る
○夕食で炭水化物を摂らない
○有酸素運動をする
○夜更かしをしない
こんなところです。

わたしが「菓子パンは?」と聞いたところ、
「菓子パンは最も身体に悪いです」と言われました。
うん、知ってた(泣)。

頭ではわかっていますが、実行はなかなか大変。
菓子パンは、最近は買っていませんが、頂き物のシュトーレンがあるし、
朝食時に、少しだけいただこうと思います。
その代わり、夜はお米もパンも食べないようにします。

帰りに寄った調剤薬局で、薬剤師さんにその話をしたら、
「これからクリスマスやお正月が来るので、厳しいですよね〜」と
同情されました。

「頭痛や胃痛、下痢は、その後いかがですか」と聞かれ、
ここしばらく、頭痛も胃痛も下痢もないことに気づきました。

人間って現金なもので、痛みがあるときは、どうしてこんなに辛い思いをするのかと
落ち込んだり、悲しくなったりするのに、
いつの間にか症状が消えると、そのことに気づきさえもしないものなのですね。
痛みのない生活に感謝しなければなりません。

コレステロール値や血糖値が高くても、特に痛みを感じることがないので、
つい放置してしまいがちですが、後になって後悔したくないので、
手遅れにならないうちに、生活習慣を改善しようと思います。

若い頃は、ダイエットをすると、すぐに効果が出たものですが、
シニアになると、基礎代謝が低いためか、1キロ痩せるのも大変。

運動して筋肉をつけ、痩せやすい身体にするためにも
30分フィットネスも続けようと思います。

それにしても、お酒も飲まないのに脂肪肝。
甘いものの食べ過ぎかなあ。

ちなみに、血圧は低め安定、骨密度は良好、血管の硬さもまあまあと、
悪いところばかりではないのが救いです。

クリスマスもお正月も、食べすぎないよう心がけようと思います。

おわりに

neroli_1057.jpg
公園のイチョウもだいぶ落葉し、残り少なくなりました。

我が家は、今、カレンダーラッシュ。
ジミ夫が株を持っている企業から、いろいろなカレンダーが送られてきます。

そして、今日は、ジミ夫が勤めていた会社のカレンダーが届きました。
ジミ夫の元部下で、わたしのヅカ友さんからです。

社員手帳と、営業用のカレンダーを毎年送ってくれます。
OBみんなが欲しがるこの2点セット、本当に感謝です。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.