紅に染まる奈良大和路への旅・最終回〜正暦寺と長谷寺

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

夫婦奈良旅、最終回です。

正暦寺

まずは、紅葉の美しさで有名な正暦寺へ。
バスが入れるのは手前の駐車場まで。道が狭いので、その先は歩きます。
neroli_996.jpg

neroli_998.jpg

残念ながら、有名な福寿院も本堂も、敷地内の全てが撮影NGでしたので、
参道の素晴らしい紅葉をどうぞ。

neroli_999.jpg

neroli_1001.jpg

neroli_1002.jpg

neroli_1000.jpg

以前、来たことのある方が「前は撮影できたのに」とおっしゃっていたので、
後でネットで調べたら、どうやら数年前にカメラマン同士の撮影トラブルがあり、
2019年から、撮影禁止になったようです。

一部のマナーの悪い撮影者のために、福寿院から眺める庭園の美しさが、
実際に足を運ばないとみられなくなったのは残念ですね。

長谷寺

正暦寺の次に、長谷寺へ。
ほんの10日ほど前に鎌倉の長谷寺にも行きましたが、
今回は奈良の長谷寺に。

neroli_1004.jpg
399段の階段が続く、牡丹で有名な登廊。

neroli_1006.jpg
登廊から見た本堂。

neroli_1007.jpg
本堂の外舞台。
ご本尊の十一面観世音菩薩立像は、撮影NGです。

neroli_1008.jpg
五重塔。

neroli_1010.jpg
紅葉と開山堂。

neroli_1011.jpg
本長谷寺から望む五重塔。

狭い道の先にひっそりと建つ正暦寺に比べ、長谷寺は大きなお寺でした。
どちらも、それぞれの良さがあります。

「萩王」で昼食

昼食は、明日香村にある創作懐石料理のお店「萩王」でいただきました。

neroli_1013.jpg

お肉が食べかけで、すみません(汗)。
他にも、汁椀やお蕎麦があったのですが、写真を撮り忘れました。
あまりに美味しくて・・、言い訳。

柿の天ぷらに味噌だれをかけたものは、萩王の名物料理だそうです。
意外な取り合わせでしたが、美味しかったです。

neroli_1015.jpg
デザートにいただいた、抹茶のババロアに和三盆の糖蜜ゼリーは
テレビでも紹介された、人気のスイーツだそうです。
こちらも上品な甘さで、とても美味しかったです。

食事の後は、大和八木駅から近鉄特急に乗り、名古屋へ。
そして名古屋から新幹線で東京に帰りました。
東京駅着は午後8時過ぎ、のぞみだとあっという間ですね。

2泊3日の素晴らしい大和路の旅。
お天気にも恵まれ、トラブルもなく、無事に帰宅できて感謝でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おわりに
neroli_1012.jpg
ジミ夫が撮った長谷寺。阿弥陀堂あたりかな。

ようやく奈良旅の記録(というかほぼ写真)を整理できて、ホッと一息です。
5年後、10年後に、懐かしんで見ることができたらいいなと思います。
お寺はどこも山の上ということが多いので、足腰を鍛えなければですね。

30分フィットネスへ行く途中には、高い場所にある公園があるので、
いつもそこを上り下りしています。
以前は息切れして、途中で休んだりしていましたが、
最近ようやく、休まずに上り切ることができるようになりました。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
そら

おはようございます☀
長谷寺の紅葉🍁 古い建物とのコントラストも素晴らしく 最高ですね。しばし 古代に思いを向けました。奈良のお寺 見所満載ですね。

明日香村 古墳でも有名ですね。夫とサイクリング🚴‍♀️で周った記憶や赤いバスで 古墳群やお寺巡りしたこと 思い出しました。

本当に夢の様な旅行記 ありがとうございました。😊

ネロリ
ネロリ
そらさま

そらさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サイクリングで古墳めぐり、素敵ですね!
今回は、バスから石舞台を見たくらいで、
明日香村はほとんど観光していないのですが、
歴史好きの方が多く訪れる地とガイドさんが言っていました。

奈良は、まだまだ見どころがいっぱいですね。
そらさまのお話を伺い、また行きたくなりました。

明日はまた一段と冷えるようですが、
どうぞご自愛くださいね。