はじめての透明水彩画と今日のランチ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

大人の絵画教室

今日は、絵画教室の日でしたので、朝から夫婦揃って渋谷へ。
ジミ夫はアクリル画、わたしは先週に引き続いて、水彩画の色塗りをしました。

これが先週。
neroli_855.jpg

今日は、洋梨の質感を何とかしようと、頑張ってみました。
そして、これが完成。また紙が波打っております(汗)。

neroli_882.jpg

滲み具合が、思ったようにならないところもありましたが、
あまり塗りすぎると色が濁ってしまうので、これで完成ということにしました。

ちょっと洋梨が熟れ過ぎた感……(汗)。
思い切って塗るところあり、細かい作業ありで、難しいです。

洋梨はあばたっぽくなってしまいましたが、
先生が「やりたいことは解りますから、大丈夫」とのこと(笑)。

りんごの輪郭も、もう少しいい感じに滲ませたかったけれど、
わたしの力では、まだまだ難しいことが分かりました(涙)。

思ったように描けたのは、リンゴや洋梨の軸とレモンのヘタだけ。
そこだけは、先生にも「あ、いい感じに描けましたね」と褒められました(笑)。
軸とヘタだけか。

後は、背景をどう塗っていいかまったく分からず、悩みまくりました。
先生のおっしゃるには、テキスタイルをデザインする感じでということですが、
そもそもセンスのないわたしは、昔からデザインというものが超苦手。
なので次回作は、背景から塗ってみることになりました。

透明水彩の画材は、4回まで無料レンタルできるので、
次回も透明水彩に挑戦します。
今度は色付きの瓶を描いてみたいと思っています。

画材を無料で借りられるのって、自分が何をしたいかわからない時や、
使ったことがない画材に挑戦したい時に便利ですね。
筆も色々なものを試せるので、とてもいいと思います。

今日のランチ

渋谷は相変わらずの混雑なので、地元のお手軽イタリアンに行ったら、
満席で6組待ちだったので諦め、ちょっとおしゃれな洋食屋さんへ。

テラス席が空いていたので、お天気もいいし、今年最後(たぶん)のテラスへ。
膝掛けも置いてあって、親切!

わたしはハンバーグ&目玉焼きトッピング、ジミ夫はメンチカツ。
ハンバーグは、デミグラスの他に、トマトソースとホワイトソースがあり、選べました。
今度は、他のソースも試してみよう。

neroli_889.jpg

黄身がとろりのハンバーグ。
メンチカツはボリューム満点。

neroli_892.jpg

ランチには、サラダとポタージュがつきます。
熱いポタージュに、ホッと一息。

neroli_891.jpg

デザートに、ガトーシトロンを頼みました。
ジミ夫と半分こ。
ケーキの下に、生クリームがたっぷりで、とても美味しかったです。
お皿の飾りのソースは、マンゴーソースでした。

neroli_890.jpg

ジミ夫は、グラスワインを頼んでご機嫌でした。
やっぱり地元だと、気が緩むのでしょうか。
お互いの作品についての話で、大いに盛り上がりました。

帰りに区民センターに寄ったら、デルフト焼きの絵付け体験講座のお知らせが!
応募多数の場合は抽選らしいのですが、ダメもとで申し込んでみようと思います。

おわりに

neroli_888.jpg
地元の花屋さんの花束。大人っぽい色合わせが素敵。
こういうセンスが、わたしには欠けているのだなと痛感します。

渋谷は、またまた外国人観光客が増えているように見えました。
まだコロナ前ほどではないですが、活気が戻ってきたのは素直に嬉しいです。
ただ、これだけ人がいると、やはり感染者は増えるだろうなあと。
東京は本当に人が多くて、密を避けるなんてほぼ無理。

とはいえ、残り少ない人生、好きなことを我慢して、
あまりに部屋に閉じこもっているのももったいないと思うし、
コロナに気をつけつつ、自己責任で出かける感じですね。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.