インプラントその10〜型取りで閉所恐怖に。そして自律神経は乱れっぱなし

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

週末は、頭痛と不安症状で散々でしたが、ようやく復活しました。
まだお腹の調子は悪く、下痢気味ではありますが、
久々に頭痛のない朝で、うれしかったです。

歯科クリニックへ

今日は、インプラントの新しい歯を作るための型取りで、
歯科に行ってきました。

ここ数日ずっと具合が悪く、ダメかなと思っていたので
無事に行けてよかったです。

診察台に上がる前に、ワイパックスを飲んであったのですが、
型取りで「動かないでくださいね」と言われたとたん、
閉所恐怖の症状で、胸がザワザワし始めました。

「いますぐ椅子から降りて、どこかに逃げ出したい」という思いと
「大丈夫、怖いのは今だけ、すぐ終わる」という思いで葛藤しましたが、
なんとか乗り越えることができました。

今でも、あの時を思い出すと、ドキドキしてきます。
やはり、まだ本調子ではないのだなと感じました。

8月に抜歯してから、3ヶ月が経ちました。
長かった治療も、ようやく先が見えてきたかなあ。
とりあえず、少しでも早く仮歯生活から、脱出したいです。

閉所恐怖症

わたしは閉所恐怖症なので、歯科や美容院などで椅子に固定されるのが苦手です。
でも、なんといっても一番怖いのは、M R I検査です。
あの薄暗い筒の中に入って、音がガンガン鳴る検査です。

今まで2回くらい受けたことがありますが、
パニック障害発症後は、受けられなくなってしまいました。

昨年、母が通っていたクリニックで、
わたしも認知症の検査を受けたことがあるのですが、
結局、M R I検査は受けられませんでした。

筒型ではなく、開放型の機械だったので大丈夫かなと思ったのですが、
横になって、機械が目の前に迫ってきた瞬間、
恐怖で機械から降りてしまいました。

数年前に、胆石の手術の術前検査の時も、
一応、チャレンジしたものの、受けることができず、
血管に造影剤を入れて画像を撮る検査で代用しました。

次に怖いのがC T検査。
これは、かろうじて受けることができますが、毎回、死ぬ思いです。
がらんとした部屋に一人っきりということ、
そして、筒の中に固定されること、どちらも怖くてたまりません。

閉所恐怖症って、本当に厄介です。
いつか、M R Iを受けることができる日が来るのでしょうか。

内科クリニックへ

帰宅した後、夕方に内科クリニックへ行きました。
毎回コレステロールを下げる薬と、逆流性食道炎の薬を出してもらっています。
これらは検査の数値が悪かったり、内視鏡検査で指摘されたりもしています。

そのほかに、体調に合わせて、頭痛薬、アレルギー性鼻炎の薬、
過敏性腸症候群の薬も、出してもらっています。
こちらの症状は、自律神経の乱れからくるもので、
検査をしても、特に悪いところは見つかりません。
今回も、下痢の症状が治らないので、薬を出してもらいました。

頭痛は、あまり長く続くようなら漢方薬を飲んだ方がいいかもと、
先生に言われました。

今、ロキソニンを飲んでいるのですが、飲んでいいのは月に10回までだそうです。
やはり依存しやすい薬ということなのでしょう。

わたしの場合、ギリギリ10回という感じでしょうか。
痛いとつい頼ってしまう鎮痛剤ですが、飲み過ぎは厳禁なのですね。

今、通っている内科の先生は、ちょっとコワモテなのですが、
薬の説明が詳しくて、適当に出す感がないところがいいなと思います。

自律神経失調症、言葉は知っていたけれど、
こういうことなんだなあと身をもって知りました。

自分では、それほどストレスを溜めているとは思っていないのですが、
頭痛になったり、下痢になったり。
やはり、メンタルが弱いからでしょうか。
薬を飲まなくてもいい生活をしたいものです。

おわりに

neroli_877.jpg
お散歩風景。いつもの公園で。

昨夜は風が強かったようで、今朝は家の周りに落ち葉が大量に吹き溜まっていました。
実家を建て替えた時に、家の周囲を土間コンにしておいてよかったです。
古い家は砂利だったので、落ち葉掃きが大変でした。

今の時期が一番落ち葉が多いですね。
どんぐりもたくさん落ちています。

落ち葉掃除は大変ですが、それほど嫌いではありません。
綺麗になるとさっぱりしますし、袋一杯になった落ち葉を見ると達成感があります。
草抜きみたいな感じかもしれませんね。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.