久々の不安症状で辛い1日だったけど、いいこともあった

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

また頭痛で目覚める

今朝もまた頭痛で目覚めてしまいました。
二日連続で頭痛の朝。

とりあえず薬を飲んで、ベッドに入りましたが眠れず、
悶々としたままお昼まで過ごしました。

午後も食欲がなく、お茶だけ飲んでいたのですが、
今度は、頭痛に加えて、吐き気と下痢で、ますます具合が悪くなりました。
なんかこの流れ……と思っていたら、
胸がザワザワし始めて、あっという間に不安症状が襲ってきました。

このまま放っておくと、パニック発作が起きて過呼吸になってしまうと思い、
慌てて頓服薬のワイパックスを飲みました。

そして、深呼吸したり、窓を開けて外の空気に当たったりしました。
それでも治らないので、思い切って外に出ました。
走ることはできなかったので、5分ほど早足で歩いていると、
いくらか良くなってきたように感じました。

帰宅すると、家の前に落ち葉がたくさん落ちていたので、
無心になって掃き掃除をしました。
雨が降ってきて、掃除をやめる頃には、不安症状もほぼおさまっていました。

不安症状とは

不安症状って、経験した方にはお分かりだと思いますが、
特定の何かについて心配になるという気持ちとは全然違い、
胸がザワザワして、意味不明の恐怖感に襲われる感じなのです。

不安や恐怖の原因は特にないのですが、
このままではどうにかなってしまう、居ても立っても居られない、
とにかくこの恐怖から逃げ出したいという強烈な思いに囚われます。

ホラー映画などで、意味不明な恐怖に追い立てられて、
高いビルから飛び降りてしまうようなシーンがありますが、あんな感じですね。

今は、不安症状に襲われても「これは不安症状だ」とわかっているので、
なんとか対処しようと思えますが、パニック障害になったばかりの頃は、
どうしていいか分からず、苦しい思いをすることも多かったです。

わたしは、パニック発作に襲われると、
体が締め付けられるのに耐えられず、来ている服を全部脱いでしまいます。
下着一枚で、部屋の中をうろうろ歩き回ったり、
過呼吸を起こし、ベッドで悶え苦しみます。

何も知らない人が見たら、気が狂ったと思うことでしょう。
それが、発作が治ると何もなかったように元気になるので、本当に不思議です。

今回は、そこまで酷くなることはなく、
頭痛や、吐き気、下痢も、だんだんと治りました。
自律神経の乱れからくる症状なので、発作がおさまると身体の症状も治ってくるのですね。

自分から外に出たのは初めてでしたが、
もし、身体を動かす気力があるなら、外を歩くのはいい方法だと感じました。

ただ、メンタルがやられている時は、車の前に飛び出すなど、
自分から危険な状況を招いてしまいそうなので、気をつけたいと思います。

昨日の記事にも書きましたが、忘れた頃に襲ってくる不安症状、
おそらく一生の付き合いになると思います。

こういう気質なのだと半分諦めていますが、
頓服薬だけは、切らさないようにしたいと思います。

そして、不眠でもなんでもいいので(!)
明日こそは、どうか痛みなく目覚めることができますように。

おわりに
neroli_876.jpg
お散歩風景。近所の銀杏並木の紅葉もだいぶ進みました。

実は、今日は63歳の誕生日でした。
具合が悪くて食事も摂れず、散々な一日でしたが、
朝、起きたら、ジミ夫からプレゼント(現金、笑)をもらいました。

いつもなら「分からないから、適当に好きなものを買って」と言われ、
ジミ夫のクレジットカードで、欲しいものを買うというのが通例でした。
それがよもやの現金、しかも綺麗な封筒に入っていて、
何より一番驚いたのは、カード付き!

「63歳のお誕生日おめでとうございます。
お互いに健康に気をつけて、これからも楽しく暮らしましょう!」
とありました。どうしたジミ夫!

お金より何より、このカードが一番嬉しかったです。
ジミ夫からバースディカードをもらうなんて、何十年ぶりでしょうか。
そして、ジミ夫の手書きのカードがこんなに嬉しい自分にも驚きました。
まだ愛があったのでしょうか(笑)。
夜、改めてカードを眺めて、大切にとっておこうと日記に挟みました。

ジミ夫は嬉しいかどうか分からないけれど、
わたしも今度から、プレゼントには手書きのカードをつけようと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 8

There are no comments yet.
フユ子
おめでとうございます🎂

ネロリさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。🎉
ご主人様からのメッセージカード、宝物になりますね。
若くアツアツ?だった頃の情熱的?なメッセージとは違うけど
シンプルさの中に一緒に紡いできた時間の重みが感じられます。

パニック症状の本当の辛さは
経験した人でないと分からないでしょうけど、
「不安」というものは
押しつぶされそうな恐怖を感じると思います。
でも、ネロリさんは自身の身体や心の声に耳を傾け、
治療を続けて病気に向き合っていらっしゃいますね。
私だったら、怖くて外出できないまま
引きこもっているかもしれませんが、
ネロリさんは、あえて外に出て歩いたり
掃き掃除をしたりということにも感心いたしました。
それは、病気や自分自身へのチャレンジなのかな?なんて
私の勝手な思い込みかもしれませんが、
ネロリさんの姿にはとても勇気づけられました。

私も鬱病を患ったことがあり、
症状が改善していても
いつ揺り戻しがあるか分からない不安は
いつも感じながら暮らしています。
もう、自分の一部だと割り切って
長く上手に付き合っていこうと思ったら、
少し気持ちも楽になりました。

これから日照時間が短くなってきますので
できるだけお日様に当たるように
ネロリさんを見習って外に出ようと思っています。

  • 2022/11/14 (Mon) 08:21
  • REPLY
原田さよ

ネロリさん、お誕生日おめでとうございます。ご主人の優しいお気持ち、嬉しいですね。良かったですね。
どうぞお大事に。お身体が少しでもラクになりますように。

そら

お誕生日おめでとうございます。🎀🎁
ジミ夫様のいっぱい愛💞の込められたカード 嬉しいですね。

心身共の健康が 何よりもの宝物だと思います。私も 普通より 過敏な感情を持つ方なので 今は 行動も 出来る範囲の7〜8割に抑えています。ネロリさん お母様のことで 目一杯の努力も続けたと思います。今は ゆっくりする時期ではと感じます。

今も不安障害で 少しのお薬を服用しながら 日々を送っている私ですが やっと もっと自分を大切にしようと 理解する事が出来ました。5年前の63歳の時 気づいていたらと思います。ネロリさん 60代前半です。大丈夫ですよ。💕

ネロリ
ネロリ
フユ子さま

フユ子さま、コメントありがとうございます。

この歳になって、お祝いのコメントをいただけるとは
思ってもみませんでした。
ありがとうございます。

ジミ夫とは、いつも一緒に行動しているし、
前日にも、明日は誕生日だねと話していたので、
今さらお祝いメッセージなんてないだろうと思っていました。
ちょっと嬉しかったです。

不安症状は突然に襲ってくるので
毎回、怖くて怖くてたまりませんが、
色々と勉強して、少しずつですが、
自分なりの対処ができるようになったかなと思います。

外に出たのは、今回が初めてです。
恐怖と焦燥感で居ても立ってもいられず、
家の中にいても、じっとしていることができないのです。
家の中をウロウロ歩き回るくらいなら、
いっそ外に出たほうがいいのではと思い、少しだけ歩きました。
確かにチャレンジだったかも?

次に不安症状やパニック発作に見舞われた時は、
もう少し上手く対応できるといいのですが。

フユ子さまの鬱との付き合い方、いいですね。
わたしは、物事を決めつけて、
自分を追い詰めてしまうところがあるので、
フユ子さまを見習って、もう少し肩の力を抜いて生活したいと思います。





ネロリ
ネロリ
原田さよさま

さよさま、お祝いメッセージをありがとうございます。
いつも、ぼんやりしているジミ夫からのカードだったので、
とてもびっくりしました。

体調の方は、おかげさまでようやく回復しました。
さよさまも、お母様のことで色々とご心配だと思いますが、
どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

いつも、お気遣いいただき、ありがとうございます。

ネロリ
ネロリ
そらさま

そらさま、お誕生日メッセージありがとうございます。

心身共の健康が一番の宝物…本当にそうですね。
わたしも、あれもこれもと目一杯やってしまうタイプなので、
プツンと切れてしまうのかもしれません。
なんでもほどほど、無理せずに暮らしていこうと思います。

不安障害、辛いですよね。
なんでこんな思いをしなければならないのだろうと
原因を探そうとしたこともありましたが、
だんだんと、そんな元気も無くなってきました(笑)。

日々平和で穏やかに暮らせるよう、わたしも自分を大切にしたいです。
いつも、ありがとうございます。


くずみさくや

私も何もない時に突然ぞわぞわと不安が来て困ります。
頓服薬を飲めばいいのですが、効かない気がして...。
不安が無くなってほしいです。

  • 2022/11/15 (Tue) 11:37
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
くずみさくやさま

くずみさくやさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

何もない時に、突然やってくる不安症状、辛いですよね。
わたしも頓服を飲みますが、すぐには効きません。
それでも、少しでも早く楽になりたくて、
なるべく早く飲むようにはしています。
この不安症状がなくなってくれたら本当にありがたいのですが、
わたしも、長年仕方なく付き合っています。

お互い大変ですけれど、
くずみさまも、どうぞご自愛くださいね。