山あり、海あり、文化ありの街へ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

鎌倉へ

先週の高尾山に続き、今日は鎌倉に行ってまいりました。
今週は、わたしが色々と予定が入っていたので、別の週にしたかったのですが、
ジミ夫の予定と合わず、今日行くことに。

またまた今月いっぱいで切れる株主優待乗車券利用の旅です。
前回は京王電鉄でしたが、今回は小田急電鉄。

鎌倉ならJRを使った方が、我が家からは近いのですが、
小田急線で藤沢まで行き、江ノ電に乗って鎌倉に行くことにしました。
江ノ電は乗っているだけでも楽しい電車です。

ところが!
早く家を出過ぎたためか、通勤通学ラッシュと重なってしまい、
小田急線も満員、江ノ電も高校生で満員と、なかなかハードな旅の出だしでした。

でも、早く出た甲斐あって、9時に鎌倉に着いた時は、まだそれほど混み合っておらず、
お昼も早めに食べられてよかったです。

鎌倉に行ったのも、ずいぶんと久しぶりでした。
子どもの頃の海水浴、高校の遠足、後は短大時代に友だちと行ったり、
花火大会を見に行ったり、ジミ夫とも何度か行ったような記憶が。
でも、最後に行ったのは茨城に引っ越す前だから、30年ぶり以上?かも。

こんなに観光客が多かった?という感じでした。
特に、修学旅行や遠足で来ている子どもたちが多かったです。

コロナ初期は、みんな修学旅行が中止になってかわいそうでしたが
行けるようになってよかったです。
あんなにたくさんの観光バス、久しぶりに見ました。
活気があって、コロナ前の風景に戻った感じですね。

お昼に入ったお蕎麦屋さんが、
「この時期の平日は修学旅行生が多いんですよ」と言っていました。

先週出かけた高尾山は、シニア層が多かったですが、
鎌倉は老若男女、あらゆる人々が集っていました。

もしかしたら、大河ドラマの影響もあるのかもしれません。
我が家は、あまりテレビを見ない家なので、
せっかくの「ゆかりの地」の幟も、全然意味が分からず、
ちょっともったいなかったかも(汗)。

わたしにとって鎌倉は、吉田秋生さんの「海街diary」の舞台の印象が強いです。
本当は、「海街diary」の聖地巡礼をしたいくらいですが、
ジミ夫はマンガを知らないので、あきらめました。

鎌倉は気温が高いのか、紅葉はまだまだこれからという感じでしたが、
それでも自然豊かで、文化もあって、見どころ満載でした。

海と山が同時に楽しめて、寺社仏閣まであるってすごいですよね。
お店も多くて、街歩きも楽しめますし。
これが、多くの人を惹きつける人気の秘密なのかもしれません。

体力のないシニアなわたしとジミ夫は、行きたいところを絞って、早めに撤退。
それでも、今日の歩数は18000歩を超えました。

アップダウンが多いので、それなりに疲れました。
若い頃は、全然感じなかったのに、
階段や登り坂が辛い年齢になってしまいました(汗)。

そして、今日のお土産。
neroli_854.jpg
鎌倉紅谷の「くるみっ子」。本店に並んで買いました。
期間限定ケースと16個入りは完売。
すごい人気です。

8個入りを5個買ったので、母への差し入れや、友人へのお土産、
後は九州の妹と息子に送ろうと思います。

渋谷の東急東横店があった頃は、地下の諸国銘菓コーナーで買えたので、
よく買っていました。

以前はもっと買いやすかったと思うのですが、今はネット通販を見ても
完売になっていることが多いです。

紅葉ベストショットはこちら。
neroli_853.jpg
長谷寺の放生池のもみじ。木漏れ日が差して、とても綺麗でした。
まだ写真を整理できていないので、お出かけ写真はまた明日にでも。

おわりに

昨日はプールで泳いだせいか、なんと睡眠導入剤なしで寝付けました。
こんなこと数ヶ月ぶりです。かなりぐっすり眠れました。
今日もそこそこ疲れたので、薬なしに挑戦してみようと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ムンク
くるみっこ

私、これ大好きで、なかなか鎌倉に行けないので通販でときどき頼んでます。
美味しいですよね。
確かになかなか限定缶は買えないんですよね。ネットで高値で売られてるし。。買いませんけど。
鎌倉にも江の島にも高尾山にも行きたいです。

  • 2022/11/17 (Thu) 16:14
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ムンクさま

ムンクさま、連投ありがとうございます。

くるみっ子、美味しいですよね。
福岡の妹が来た時に、横浜の高島屋の紅谷に行ったのですが、
売り切れていて、がっかりしていたんですよね。

こんなに全国的な人気になったのは、ここ数年でしょうか。
昔は、これほど買いづらくなかったように思います。
本店も、まだ10時台だというのに、行列していて、
しかもクリスマスパッケージは、売り切れていました。

>鎌倉にも江の島にも高尾山にも行きたいです。
わたしもお尻が重いたちなので、なかなか遠くには出掛けないのですが、
行けばやっぱり楽しくて、また行こうってなります。
ムンクさまも、体調のよろしい時にどうぞお出かけくださいね。