生活リズムを整えたい

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

生活リズムを整えたい

今日は、朝5時40分に起きて、ラジオ体操に行きました。
6時30分からのラジオ体操に間に合うようにするには、
6時10分には家を出なければなりません。

着替えや洗面の時間は30分あれば間に合うので、5時40分起床。
母が施設入所してからずっと、目覚めた時が起きる時(汗)みたいな生活をしていたので、
起床時間が、朝6時だったり、8時だったりと、まちまちだったのですが、
同じ時間に起きる方が、生活リズムも整っていいと思うので、
久しぶりに目覚ましをかけてみようと思います。

今日もジミ夫は、4時起きでウォーキングに行ったようです。
ラジオ体操の会場で落ち合いました。

いつも一緒に行動しているわたしたちですが、
お互いのペースで、合う部分だけ一緒というのが気楽でいいかな。

ほんの半年前、今年の4月頃はこんな生活をしていたんですね。

筋力をつけたい

午前中、30分フィットネスにも行きました。
計測期間中だったので、お腹周りや太もも周りの計測と、体重測定。
体重は、ほんの少し減っていましたし、お腹周りが減っていました。
ただ、まだまだ標準以上です(汗)。

わたしは痩せて綺麗になりたいという気持ちがあまりないので、
それがいけないんだなとは常々感じていました。
おしゃれ心がないんですね。

昔はそんなことなかったはずなのですが、
母の介護が本格的になって以降、自分自身に対する興味もなくなってしまいました。
服装がだらしなくなるのは、うつ病の症状のひとつらしいので、
数年前から、鬱っぽかったのかなと思います。

ただ、昨日の高尾山で、体がとても重かったことで、
こんなことではダメだとしみじみ感じました。
そして、体力低下を感じたことで、もっと筋肉をつけたいと思いました。

幸い、まだ膝や関節痛などはないので、元気な70代を迎えるためにも
60代で健康的な生活習慣をつけたいなと思います。
週3回の筋トレは、何とか続けていきたいです。

あまり楽をしてはいけない?

ラジオ体操に行き始めて、
母も毎朝わたしと同じ時間に家を出て、ラジオ体操に行っていたことを思い出しました。

母のお友だち二人が家に寄ってくれて、三人で仲良く通っていました。
一人の方は腰を痛めて車椅子生活に、もう一人の方は昨年亡くなりました。
そして、母は認知症で施設入所に。

少し寂しいですが、その代わりにわたしとジミ夫が
ラジオ体操に行くようになりました。

運動嫌いのわたしと違い、母はラジオ体操とスポーツジにずっと通っていました。
コーラスグループにも入っていたし、友だちも多くて、とても社交的な人でした。
今でも、母のお友だちに会うと、「お母様、お元気?」と聞かれます。

あんなに元気だったのに、認知症になってしまった母。
生活習慣に問題があったようにも思えないし……とジミ夫に話したら、
「お義母さんは、本を読んだり、頭を使うことが嫌いだったからじゃない?」
と言われました。

そう言えばそうだったなあ。
「頭を使うのは苦手」が母の口癖でした。
家計簿もつけたことはないし、文章を書くのも苦手。

父が存命だった頃、そんな母を心配して脳トレ本を買ってあげていましたが、
母はまったく興味を示しませんでしたっけ。

旅行は大好きだけれど、プランを立てるのはいつも友だち。
年賀状を作って、宛名の印刷までするのはわたし。

「楽でいいわあ」と笑っていた母でしたが、
やっぱり楽ばかりしていては、いけませんね。
わたしも肝に銘じます。

おわりに

neroli_841.jpg
高尾山の紅葉。
来年の春にでも、今回のリベンジをしたいですが、ジミ夫の体力が心配(汗)。
ジミ夫にこそ、筋トレをしてもらいたいものです。

わたしにも、コロナワクチン5回目の接種券が届きました。
5ヶ月後と言えば来年の1月なのですが、早く打てるようですね。
また高熱で辛い思いをしたくないし、どうしようかなあ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.