金木犀が2度目の開花&早朝ウォーキング

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

金木犀

東京では、今年2度目の金木犀が開花しています。
1度目の開花は9月末でしたが、3日くらい前からまた香りが漂い始めました。

最初は銀木犀の香りかと思いましたが、確かに金木犀の木です。
今は、あちこちの木で満開を迎えています。

1回しか咲かない年もあれば、2回咲く年もあって、
金木犀って本当に不思議。

茨城に住んでいた頃、庭に金木犀の木があったのですが、
初めて2回目の開花を確認した時は、本当に驚きました。

1回しか開花しないときは、一斉に咲いておしまいということが多いように思います。
いつだったか、少しだけ咲いたと思ったら散ってしまい、残念に思っていたら、
数週間後にモリモリと咲いたこともありました。
え、フェイントだったの?と思いました、

今年は、1回目の開花がけっこうたくさん咲いているように見えたので、
これでおしまいだと思っていたところ、2度目の開花。
なんとなく、得した気分です。

neroli_785.jpg
今朝撮った近所の金木犀。

銀木犀

東京ではあまり見かけませんが、茨城の旧自宅の近くに、
街路樹が金木犀と銀木犀、交互に植えられているところがありました。

自転車で通勤していたので、毎年、金木犀や銀木犀の香りが漂い始めると、
「秋になったなあ」と思いました。

銀木犀は金木犀より開花が遅いので、長く香りを楽しめました。
白い花色とともに、香りも少し控えめな感じですね。

植物学の分類上、金木犀は銀木犀の変種とされているそうです。

早朝ウォーキング

今日は、朝5時半に「ウォーキング、行かない?」と、ジミ夫に起こされました。
急いで起きて身支度をし、念の為にストレッチをして家を出たら、細かな雨が降り出しました。

「止める?」と聞いたところ、「僕は歩いてくる」というので、
せっかく準備をしたので、一緒に歩くことに。

お天気が悪いので、爽やかな朝とまではいきませんでしたが、
50分ほど歩いて帰宅しました。

少し雨が降っていましたが、犬の散歩やジョギングをしている人が大勢いて、
みんな早起きだなあと驚きました。

母も元気だった頃は、毎朝、公園でのラジオ体操に行っていました。
仲良しのお仲間も大勢いて、とても楽しそうでした。

同居するようになってからも、何回か連れて行ったことがありますが、
顔を見せただけでも、皆さんから歓迎されていました。

母より高齢の方もおられて、もし認知症にならなかったら、
母もまだラジオ体操に行っていただろうかと思うと、少し切ない気分になりました。

わたしの母のように大きな持病がなく、体力があっても、
認知症になったことでみるみる衰えていく様を見ると、残念に思います。

ジミ夫と近所をひとまわりしたら、うっすらと汗をかきました。
茨城の旧自宅はニュータウンとして開発された場所なので、
ウォーキング用の遊歩道も整備されて歩きやすかったのですが、
我が家の近所は道幅が狭くて車通りも多く、気をつけなければなりません。
遊歩道もあるのですが、そこまで行くのが大変。
歩いていて楽しいウォーキングコースを見つけたいと思います。


おわりに

neroli_779.jpg
西伊豆、堂ヶ島の風景。ホテルのバルコニーから。

週末の体調不良も、ようやく治ってきました。
今日は、ジミ夫に誘われて朝のウォーキングに行きましたが、
あまり無理せず、できる範囲でやろうと思います。

昨日は、母とのズーム面会の日でした。
その話は、また明日にでも。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
応援クリック、メッセージをありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
フユ子
金と銀

おはようございます。
散歩道の金木犀の香り、
季節を感じて早朝散歩も楽しくなりますね。

今はもうない私が生まれ育った家に
金木犀の木がありました。
私が今実家と呼んでいるのは父の生家であり、
私自身は住んだことがありません。
父の定年退職後、
両親は祖父母を介護するため
「Uターン移住」をしたのでした(笑)
なので、思い出多いのは
やはり生まれ育った家の方ですね。
狭い庭に色々な種類の木が植えられ、
何もない我が家の庭とは真逆です。

ネロリさんの
金木犀と銀木犀の話を読んで、
時間差で開花と香りを楽しめるのが
とても素敵だなと思いました。
よい苗木が見つかったら
我が家の庭に両方植えたいなあと思います。

  • 2022/10/18 (Tue) 08:07
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
フユ子さま

フユ子さま、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

フユ子さまのご実家は、お父様のご実家なのですね。
新しい場所で、素敵な生活を作っていらっしゃること、
本当にうらやましく、素晴らしいなと思っています。

わたしもフユ子さまを見習って、
自分の居場所を作っていきたいです。

嗅覚は、視覚や聴覚よりも、記憶に直結していると聞いたことがあります。
金木犀の香りは、フユ子さまが生まれ育ったお家の思い出に
つながっているのかもしれませんね。

金木犀と銀木犀は、花期がずれているので、
両方あったら、きっと素敵でしょうね!
あれだけ広いお庭、お手入れは大変かと思いますが、
どんな素敵な場所になるのか、楽しみにしています。

庭なしで、残念ながら木を植える場所がない我が家は、
ご近所の植木で香りを楽しませていただいています(笑)。