施設にいる母の終末期ケアについて悩む & アグリッパ
Uターン主婦のネロリです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
今日の東京も穏やかな1日でした。
週末までは、まずまずのお天気のようでありがたいです。
母の終末期ケア
昨日の外出中に、母がお世話になっている特養から電話がありました。
終末期ケアの「意向確認書」の内容に関する話で、長引きそうだったので、
今日の午後、改めて担当の職員さんに電話をしました。
母は、日本尊厳死協会の会員で「リビングウィル」を宣言しています。
そのことは、施設側にも伝えておりますし、宣言書のコピーも渡してあります。
電話の内容は、尊厳死の宣言をしているけれども、
「意向確認書」には、急変により病院に搬送された場合の、人工呼吸器、人工心肺装置、
人工透析などの生命維持装置による延命を希望するに○をつけていたからです。
もう1点、口から栄養を摂取できなくなった場合の中心静脈栄養(IVH)、経鼻経管栄養にも
○をつけていました。
その2点が、尊厳死の宣言の内容と矛盾するけれども、大丈夫かという確認でした。
どちらも迷った末に、○をつけていた項目です。
職員の方は、急変して救急搬送された場合、
救急医療として人工呼吸器をつけたりはするけれども、
容体が落ち着いた後に、延命治療としてそのような高度な医療処置を行うのは、
尊厳死の考え方とは違っているということでした。
「重い話ですが、今のうちにご家族で話し合い、もしもの時に備えることも、
あとあと後悔しないためにも大切です」と言われました。
もっと詳しく知りたい場合は、担当者との面談もできるということです。
この「意向確認書」は、本来ならば、本人である母が記入しなければならないのですが、
認知症で自分で記入できないため、わたしが代理人として記入しなければなりません。
母の命の終わり方を、家族が決めなければならないのは大変なことです。
延命治療を断った家族が、罪悪感を持つのはよくあることだと聞きました。
ただ、そのためにも延命医療を受けた場合はどうなのかを、
当人の立場になってよく考えてみなければいけないと思いました。
尊厳死を望んだ母は、どんな最期を願っていたのか。
「寝込まずに、ポックリと死にたい」とはよく言っていましたが、
それって、よくよく考えると事故による急死や突然死ということで、
家族にとっては、かなりショックなできごとです。
親戚や知人で、浴槽で亡くなっていたとか、朝起きたら亡くなっていたなどで、
大変だったという話を聞きました。
昨日会ったバリキャリ美女の友人も、同居していたお母様が、入浴中に浴槽で亡くなって、
第一発見者でもある彼女は、警察からずいぶんしつこく事情を聞かれ、
預金通帳を調べられたり、
現場保存のため、数日間、浴槽のお湯を流すこともできなかったと嘆いていました。
もしわたしが同じ立場だったら、トラウマになりそうです。
話を戻しますが、
「できれば長患いせず、痛みなく、枯れるように死にたい」というのが、
おそらく母の意向なのではないかと思います。
認知症患者は、病状が進むと口から食べられなくなり、
栄養を摂らないと、そのような亡くなり方をすると聞きました。
5月に96歳で亡くなった伯父が、まさしくそういう亡くなり方でした。
病院に入院すれば面会できなくなると聞き、施設での看取りを希望した伯母でしたが、
日に日に痩せ衰えていく夫をただ見守るのは、辛かったそうです。
終末期ケアは、意識のない当人よりも、見守る家族が大変なのだと感じました。
87歳の母。
まだ身体の方は元気ですが、母が元気なうちに、妹たちとも母の看取りについて、
考えておきたいと思います。
大人の絵画教室
ちょっと重い話を書いたので、楽しいお話も。
今日の午前中は、大人の絵画教室に行ってきました。
今日から新しいデッサンということで、わたしは石膏デッサンを選びました。
美術室ではお馴染みのアグリッパです。
2時間半で、なんとかここまで描きました。
頭部全部を入れると小さくなってしまうので、頭は切れていいと言われ、
思い切って大きく描きました。
全体の形を取るだけで、精一杯。
目鼻立ちのバランスや、耳の位置などは本当に難しいです(汗)。
来週からは、あちこち修正しながら、細かい部分を描き込んでいきます。
とりあえず叩き台ができただけで、よかったです。
今までとは段違いに形が複雑な題材なので、やりがいもあります。
頑張って描き込んでいこうと思います。
おわりに
旧自宅の薔薇。クレア・オースチン。
さて、明日から1泊で、ジミ夫と伊豆の方に出かけてきます。
泊まりがけの旅行は4年ぶり。
温泉に行くのは、もっと久しぶりかも。
そして温泉よりもうれしいのは、食事の準備や片付けをしなくていいこと。
久しぶりにのんびりできそうで、楽しみです。
というわけで、明日はブログを更新できないと思いますが、お許しください。
お天気が良ければ、いいなあ。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。
どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。
- 関連記事
-
-
自分への興味が持てなかった日々 2022/12/05
-
今が幸せ?、いつも幸せ 2022/11/27
-
面会再開〜母の言葉が胸に刺さった 2022/10/25
-
家族みんなで会える日まで、そして最後の日まで 2022/10/18
-
施設にいる母の終末期ケアについて悩む & アグリッパ 2022/09/29
-
感謝!母の様子を聞いて心が和んだ 2022/09/27
-
やっぱり読まなきゃよかった「ヤフコメ」 2022/09/26
-
辛い過去は、振り返らない方がいい? 2022/09/25
-
敬老の日に母とZ00M面会 & 母の実家のお墓、その後 2022/09/19
-