Uターン主婦のネロリです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
記念日
今日8月11日は山の日、祝日ですが、わたしには特別な日です。
結婚記念日じゃありません(笑)。
22年前、初めて自分のホームページを開設した日なのです。
まだ40歳。若かったなあ。
心臓が飛び出るほど緊張しながら、コンテンツをアップロードしたこと、
今もよく覚えています。
何しろ、懐かしのホームページビルダーです(笑)。
しかも「どこでも配置モード」を使ってしまったので、その後とても苦労しました。
それでも、ネットで自分を表現できるのが楽しくて、
ホームページ作りにはまっていました。
22年経った今も削除せずに残っていますが、長年更新停止したままです。
やはり、閉鎖するのは寂しいのです。
大人の絵画教室
ジミ夫と一緒に絵画教室に行ってまいりました。
デッサンのマグカップ、ようやく完成。
真ん中に見えるヒビのような白い線は、カップに光が反射した線なのですが、
写真に撮ると、何だか意味不明に見えますね(汗)。
絵の大きさは、下記の写真くらい。
実物よりやや大きく描いています。
講師の先生に見ていただいて、OKをいただけたので、
次のモチーフ、「瓶」に取り掛かりました。
垂直線を描いてから、左右対称になるよう平面で見ながら、
全体の比率を見て描いていきます。
次に円柱を描いた時のことを思い出しながら、底面と上面の楕円を書いてみます。
だいたいの形が取れたところで、先生に見ていただき、OKが出ました。
一発でOKは初めてで、うれしいです。
まだちょっと歪んでいますが、次回、グラデーションをつけながら直していく予定。
とはいえ、透明な瓶を描くのは初めてで、すごく難しそうな予感・・・。
でも、少しずつデッサンのやり方がわかって来て、
楽しみながら描いています。
今日も、デッサン、石膏デッサン、パステル、油彩など、
7名の方が、それぞれの作品に取り組んでいました。
油絵を描いている20代くらいの男性がいらしたのですが、
素晴らしい作品で、見入ってしまいました。
他の方の作品を見られるのも、とても刺激になって、楽しいです。
子どもの絵画教室
別の階では、今日も夏休み限定の子供向けの教室をやっていました。
ふと、料金はどのくらいなのかなと見てみたら、3万円近い金額でした。
完成まで数回あるので、1回5千円切るくらいでしょうか?
わたしの参加している絵画レッスンは、月3回で1万円を切っているので、
それに比べてずいぶん高いなあと思ったのですが、
画材込みで、講師の人数の多さなどを考えたら、そんなものなのかな。
今日も、親御さんに連れられて、小学生の子どもたちが大勢来ていました。
子ども時代にこんな楽しい体験をさせてもらえて、うらやましいなと思う反面、
我が家だったら、料金が高過ぎて無理だったかも・・と感じました。
息子は、小学生時代に、スイミングと公文とカブスカウトをやっていたのですが、
やはり結構なお金がかかった記憶があります。
ジミ夫も、小学生の頃に油彩を習っていたそうです。
ずいぶんなお坊っちゃまだったんですね。
絵が好きだった子ども時代
わたしも、子どもの頃からお絵描きが好きでした。
家に有名な画家の絵を集めた全集があって、それを眺めるのも楽しかったです。
ただ、わたしが初めて油彩に触れたのは、短大に入ってから。
しかも、家にあった母の学生時代の画材で、
母の使っていた教本を見ながら自己流で描いていました。
母は、短大進学と同時に秋田県から上京して、
そのまま東京で就職したので(当然親のコネ)、
結婚した時も、学生時代の持ちものをすべて持ってきたようです。
芸術系の学科だったので、色々な作品がありました。
2級ですが、中学の美術教師の資格も持っていました。
その割には、わたしに絵を教えてくれることはなかったのですが。
先に書いた画集も、母のものでした。
どうして芸術系の学科を選んだのか聞いたところ、
「勉強が嫌いだったから」と言っていました。
勉強は嫌いだけれど、どうしても東京に行きたいということで、
短大の芸術系の学科(実技試験なし)を選んだようです。
そんな母の娘であるわたしですが、
中学時代、美大に行きたいと言ってみたところ、
「うちはお金がないからダメ」ときっぱり言われました(汗)。
どの口が言うという感じですが、素直だった?わたしは、
そうか、うちはお金がないから美大はダメなんだなと諦めました。
あきらめ早すぎですね。
まあ、できたら行きたいなあという程度の気持ちだったのでしょう。
大人になってからは、趣味で色鉛筆画を描いていましたが、
自己流だったので、何となく物足りなさを感じていました。
なので、この歳になって、ようやく先生に習うことができて、今はとても楽しいです。
こんなワクワクする気持ちが、自分に残っていたこともうれしいです。
還暦過ぎてからは、もう60代・・・と思っていたけれど、
やりたいこと、やりたかったことを思い出して、
できるかできないかは別として、チャレンジしてみたいなと思います。
おわりに
大好きな上高地。
2018年の5月に、夢だった上高地帝国ホテルに泊まって、
ジミ夫と山歩きをしたのが、最後に行った旅行です。
その後、義母と母の介護が本格的になり、泊まりがけの旅行には行っていません。
行けばよかったのに、そんな気分になれなかったのですね。
信州が大好きなので、また行きたいなあ。
これも、やりたいことの一つですね。
コロナが少し収まったら、是非!
この先やりたいこと、色々ノートに書き出してみました。
お金がかかるのがアレですが(汗)、お財布と相談してやってみようと思います。
わたしの雑談にお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様は、やりたいことってありますでしょうか?
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。
どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。
- 関連記事
-