人が来なくなった家で・・・

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も日差しが痛いほどの暑い一日でした。
外に出たのは、近所のコンビニに買い物に行ったくらい。
後は引きこもって過ごしました。

人の来ない家

今の我が家には、ほとんど来客がありません。
母が施設に入所してからの来客は、泊まりが息子と末妹が2回、
日帰りがすぐ下の妹夫婦が1回、わたしの友人夫妻が1回、これだけです。
後は、ハウスメーカーの点検くらいでしょうか。

母がいた頃は、建て替え前の実家にも、茨城の仮住まいでも、
もちろん新築の今の家にも、毎月1回、必ずケアマネさんが来られました。
母が骨折後は、リハビリのために、毎週理学療法士さんが来ていました。

デイサービス、ショートステイなど、母の介護関係の来客が多く、
母の部屋だけでなく、母が使うトイレや浴室、階段などの確認もありました。
リビングで面談するので、いつ誰が来てもいいように、掃除や片付けをしていました。

母が施設に入所してからは、それらの来客がなくなってしまったので、
すっかり片付けの気力がなくなってしまいました。
人が来なくても、片付ければいいのですが、
やはり、外からの刺激がないとだめな性格なのでしょうか。

もともと引きこもり気味なので、家にいるのはいやではないのですが、
やはり、家が片付いていないと気分がすっきりしません。

定期的に人が来ていた頃に比べ、すべてがいい加減になってしまっているようで、
自分でも、これではいけないなとは思うのですが・・・。

反省しつつも、なかなか先に進めないわたしです。

メリハリのない生活

もしかしたら、メンタルが整っていないせいもあるのかもしれません。
メンタル疾患を理由にするのは、嫌だなとは思うのですが、
以前の自分に比べて体調の波が激しくて、体調が悪いと体が重くてしんどいです。

話す相手がジミ夫だけというのも、よくないのかも。
仕事もしていないし、ジミ夫は無口なので、
わたしも声を出すことがあまりありません。

そんな中、30分フィットネスが、唯一の活動的な時間です。
人間関係を構築するのが苦手なわたしですが、
毎回コーチに励まされて、頑張って通おうという気持ちになります。
やはり、人との触れ合いを求めているのかな?

わたしの趣味友さんは、バリキャリで独身、マンションで一人暮らしです。
今、仕事がほぼリモートで、出勤が週1になっているそうなのですが、
会社に行きたい、家だとストレスが溜まると言っていました。

ずっと自宅で仕事をしていると、メリハリがつかないそうです。
確かにそうだろうなあと思います。

わたしも、どちらかと言えばメリハリのない生活ですので、
自分で生活を管理していかなければと思うのですが、
なかなか予定通りには行きません。

ジミ夫は、朝起きてから寝るまでのルーティンが決まっていて、
毎日、自分が決めたスケジュール通りに淡々と生活しています。
サラリーマン時代も、リタイアした今も、ずっとそうです。

例えば、今の朝のルーティン。
5時前に起床、少し瞑想(らしきもの)、そしてストレッチ20分。
洗顔、着替えの後、仏壇のお世話。外周りの掃除。

その後は、コーヒーを飲みながら、
わたしが起きて来るまで新聞や本を読んでいます。
7時を過ぎてもわたしが起きてこないと、起こしにきます。

母がいた頃は、母の行動のために自分のルーティンが乱れてしまうことが多く、
かなりストレスがあったようですが、今は、元の静かな生活に戻っています。

超マイペースなジミ夫を羨ましく思いつつ、ダラダラ生活のわたし。
少しずつでいいから、メリハリある生活をしたいなと思うこの頃です。

今日の歩数は?

neroli_654.jpg

牛乳を買いにコンビニに行っただけ(汗)。
昨日の13000歩とは、えらい違いですね。

明日は、お盆休み前に、近所の内科で薬を出してもらいに行きます。
夕方、行けたらフィットネスに行きたいな。
でも、明日も暑そうなので、無理せずに。

ジミ夫は、相続税対策の相談で証券会社に行くそうです。
でも、お昼は家で食べるとのこと。
たまには、外で食べてきてほしい・・・(汗)。

おわりに

neroli_653.jpg
旧自宅の薔薇。エヴリンという品種です。
とても香りが良い薔薇でした。

この暑さで、バルコニーのハンギングが瀕死の状態です。
地植えと違って、水やりの加減が難しいですね。
日中、バルコニーの温度計をみたら、39度でした。
外壁が白いので、照り返しのせいかもしれません。

前に、朝に水やりをしたらぐったりしてしまったので、
夕方にしてからは、多少はよくなりました。
早く涼しくなって欲しいです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
東京は酷暑ですが、東北の方は大雨。
大きな被害が出ないことを、祈ります。

コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
原田さよ

今はほら、とっても暑いじゃないですか。
そんななか、通院やフィットネス等の習い事だけでなく、他の御用でもたくさん歩いておられ、いつも偉いなぁと思いながら拝見しています。
ネロリさんの美しい写真も素敵な文章も、多くの人の楽しみになっていると思います。私もその一人です。

たぶん1日3000歩くらいしか歩いてないと思います、今の私。機械に弱いので歩数計をつけたことなくわからないのですが(^-^;
ちゃんと外出したのは日曜のみ。あとは家の周りくらいです~

人と話していなくて乾いた感じがしてきたら、私は友達にLINEしています。
時間を取らせてしまった…と思うのですが、甘えてみるのもいいもんだ、なんて自分を納得させています。

そら

こんにちは🌞
ここ毎日 今日が1番暑い😵と言いながら 過ごしています。私は 3000歩歩けば いいかなというくらい歩かないです。💦 昼間だけでなく 朝から 夜迄 外歩きは 出来ない様な気温です。暑さにも とても弱くなりました。

ネロリさんだけでなく 多くの人が この暑さで やる気が起きないと思いますよ。私は 暑さだけでなく 湿度のせいもあると思いますが 頭が ボッーとしています。🤣 今は 何にもしなくても 無事1日が送れればそれでいいと思います。

コロナで お友達でも 家で お茶をと誘えないですネ。涼しくなったら 少し片付けを開始します。今朝は 枯れてしまった大葉やいくつかのお花の鉢だけ片付けました。あの丈夫なルドベキアも 枯れました。🥲 この暑さが去る迄 我慢ですネ。❤️

ネロリ
ネロリ
原田さよさま

さよさま、コメントありがとうございます。

この暑さで、気力も体力もなかなか続かない感じです。
ひとつひとつの動作に時間がかかってしまって・・(汗)。

でも、こうしてブログでの繋がりができて、本当にありがたく思います。
もし、これがなかったら、本当に何もやる気が起きないかも。

さよさまも、お義母様の介護とお孫さんのお世話、
暑い中、本当にお疲れ様です。

今日の記事、介護の美談のお話が、あまりに共感しすぎて、
ボタンを100回くらい押したかったです。
わたしも、悲惨な話も、美談も、どちらも辛いです。

特に美談は「おまえは失敗した」と言われているようで・・。
どうして自分は出来なかったんだろうと、自己嫌悪に陥ってしまいます。
なので、今は、なるべく良かったことを考えながら、暮らすようにしています。

「ダメな自分を丸ごと許す」という言葉が、とても心に沁みました。
わたしも、ダメダメな自分を許して、
うまく自分の機嫌を取れるようになりたいと思います。

いつもありがとうございます。

ネロリ
ネロリ
そらさま

そらさま、コメントありがとうございます。

毎日本当に暑いですね。
外に出ると、日差しが痛いほどです。

>ネロリさんだけでなく 多くの人がこの暑さでやる気が起きないと思いますよ。
そうかもしれませんね。
ついつい、出来ない自分に自己嫌悪してしまって。
わたしも、毎日を無事に過ごせるだけで、十分だと思って暮らしたいと思います。

コロナもここまで蔓延していると、友人を誘うのも気が引けて、難しいですね。
早く治って欲しいです。
気候が良くなったら、また銀座に行きたいなあ。

ここまで暑いと、お花も本当にかわいそうですよね。
我が家で今持ち堪えているのは、ベゴニアくらいです(泣)。
秋を心待ちにする日々です。