伯父のお通夜は賑やかでした

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、先日95歳で亡くなった伯父(父の兄)のお通夜でした。
一昨年、ジミ夫の母の時と、同じ斎場。
あの時は、緊急事態宣言中だったので、お通夜なし、告別式だけでした。

本格的なお通夜は、3年ぶりくらいでしょうか。
九州から末妹がきて、従兄弟や従姉妹たちとも、久しぶりに会いました。
伯父のおかげで、遠くの従姉妹にも会えて、懐かしかったです。

わたしは年上の従兄に、母と間違えられてしまいました(汗)。
そんなに似てるのかなあ。
というか、86歳の母に間違えられるって、どうなの・・・。

母が特養に入ったことも、サラリと報告することができました。
親の介護は、皆、共通の悩みらしく、若い従妹からは質問攻めに会いました。

今夜は末妹が泊まっています。
久しぶりに会った親戚の話で、盛り上がりました。

伯父が亡くなったのは、残念なことだけれど、
伯母は、大勢の甥や姪が来てくれて、賑やかに送ってくれたのが
嬉しかったようです。

明日は、告別式。
横浜の妹もご主人と参列するそうで、三姉妹全員が揃います。

わたし同様メンタル疾患持ちで、公けの席が苦手な妹ですが、
何とか無事に来てくれることを願います。

neroli_591.jpg
旧自宅の庭に植えてあったギボウシの花。

ご近所で同じ花が咲いていると、茨城の家のギボウシは咲いているかしら?
と気になってしまうわたしです。

では、今日はこの辺で。
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.