絵画教室〜油彩風景画3枚目に挑戦中

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、朝から曇っていて寒い1日でした。
それでも、朝はウォーキング&ジョギング&ラジオ体操、
そして午後は30分フィットネスに行ってきました。
朝に身体を動かすと、目も覚めるし、気分もすっきりします。

またコロナ感染者

さて、一昨日母の入所している特養から電話があり、またコロナ感染者が出たそうです。
今度は母とは違うユニットですが、同じ階なので母のユニットからも感染者が出るかも。

母がコロナに感染したのは12月下旬ですが、
感染後1ヶ月でまた感染することってあるのでしょうか。

感染しないにしても、またしばらく面会禁止となってしまいました。
前回は、母を含め16名の入所者が感染しましたが、みなさん軽かったようです。

最近、また感染者が増えているとのこともあり
わたしも出かける時にはマスクをするようになりました。

まあ、寒くなって以来ずっと鼻炎気味というのもありますが(笑)。
どこでもティッシュを手放せない生活をしています。
一日中鼻をかんでいるので、エリエールの「贅沢保湿」を使っています。
ちょっと高いですが、とても柔らかくて使い心地がいいです。

絵画教室

昨日は、絵画教室の日でした。
最近、すっかり油彩の魅力にはまっています。
混色の楽しさや、失敗しても直せるところなど、わたしに向いているのかな。

前回から、蓼科高原の「バラクラ・イングリッシュガーデン」の建物を描いています。

neroli_1874.jpg
前回は、ここまで。

そして昨日。
neroli_1895.jpg
陰影を考えながら、全体的にざっと色を塗りました。

まだ全部を塗り切れていないし、煉瓦部分が少し暗いですね。
前々回の作品、江ノ島の「サムエル・コッキング苑」と
前回の「バラクラ」の森の風景で勉強したことを、今回活かせたらいいなと思います。

わたし自身、建物を描くのが意外と楽しいというのが新たな発見です。
建物は、正しいパースを取るのが難しいけれど、下絵を頑張って描くことができれば、
色塗りはとても楽しいです。

額装してみた

Amazonで額をひとつだけ買って、前の絵を額装してみました。
下手な絵でもそれなりに見えるので、いいですね。

江ノ島のサミュエル・コッキング苑。
neroli_1876.jpg
額装すると意外と映えます。
描いていて一番楽しかったは、階段(笑)。
辛かったのは、煉瓦。もう少し頑張ればよかった。

バラクラ・イングリッシュガーデン。
neroli_1877.jpg
楽しく描けたけれど、楽しいばかりでやや物足りない感じでした。
水彩でも挑戦してみたいモチーフ。

風景画が好きだけれど、また静物にも挑戦してみたいと思います。
ただ、静物は構図や背景がとても難しいんですよね。
いずれ油彩でも薔薇を描いてみたいけれど、どうなるかな。

昨日の歩数

neroli_1896.jpg

昨日は、朝の運動&絵画教室、帰りにパスポートセンターにも寄ったので、
結構歩きました。
睡眠スコアも良好で、寝起きが悪いわたしにしてはすっきりと起きられました。
毎日こんな感じだといいのになあ。

【昨日のよかったこと3つ】
⚪︎無事にパスポートを受け取れた。
⚪︎絵画教室が楽しかった。
⚪︎朝、すっきりと起きられた。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
そら

こんにちは😃
額に入ったネロリさんの絵🖼 ますます素敵になりましたネ。額があると より立体感があり 印象深い絵になると思います。全く絵とは無縁なので 凄く羨ましいです。絵を見るのは好きですが。

音楽でも ドビュッシーなど 印象派の作曲家の作品は フランス🇫🇷の香りも伝わって来るようで好きです。絵画からのインスピレーションで 曲にした作品も 耳にも心地よいです。

ネロリ
ネロリ
そらさま

そらさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

初心者の絵でも、額装するとぐっと良く見えますよね。
額の力は大きいです(笑)。

音楽にも印象派があるのですね。
そういえば、中学の音楽の時間に習ったような・・・。
(高校では美術を選択したので、音楽は中学までしかなかったのです)

ドビュッシーは「月の光」と「アラベスク」くらいしか知らないのですが、
光の煌めきを感じるところが、絵画の印象派と似ているかも。

クラッシックはまったくの素人なので、
今度、音楽のお話も色々と教えてくださいね。